

マンガ家集団、脳ドックへ行く。
千葉県は茂原市までわざわざ脳ドックに行ってきました。

え?
なぜそんな遠くに???って???

「福島考徳記念クリニック」
http://www.s-fmc.jp/
に、福島先生自身が丁度いらっしゃってて(海外にいらっしゃることが多い)、診て下さるから!
こんな機会を逃すなんてもったいない><
先生が診て下さるのも勿論なんだけど、ここは最新鋭のMRIなんかがあって国内ではNo.1らしいのです。

発起人の本そういち先生(福島先生のドキュメンタリー漫画「神の手を持つ男」著者/角川書店)の企画で、
漫画家(細野不二彦/藤沢とおる/福本伸行/こしばてつや/木山道明/皆川亮二/村上もとか/たかなししずえ・・・他{敬省略})が大集合!
他にも同行のご家族、編集さんなんかで計27人が集団脳ドックですよw

漫画家は会社員じゃないから、なんかこういう機会がないと、なかなか腰を上げないですからね;;


福島先生はその日、3件の手術をなさっていた。

ブラックジャックみたい!

その後、納会があり。
クリニックの職員さん達や、福島先生に技術を教えてもらいに来た各地のすごいお医者さん達の中に、図々しくも参加させていただきました。

最初の院長の挨拶、福島先生のみんなへのねぎらいスピーチ。
久々に組織の中に身をおく感じで、とても新鮮でした。

人の命を救う。

漫画家とはまったく違う、まさに神のよう人たち。
漫画じゃ病気は治せないけど、その人の人生になにか、良い影響を与える心打つ作品。
そんなのが描けたらいいな、なんて考えました。

いつか・・・

死ぬまでにwww


ちなみに20人に1人の割合で、脳に何らかの異常が見つかるそうです。

27人いたからな・・・・

一人くらいは・・・・

う〜ん;;;
I LOVE お取り寄せ
お中元の季節。
いろんなものをいただきますが、私のオススメを紹介します!


京都は大原に遊びに行ったとき、偶然見つけた「志野のポン酢」
酢をつかってない、だけどポン酢。
これを人にあげると、その人も
「ここのポン酢以外はもうたべられない!」と、リピするほどの美味さ。
ドレッシングもオススメですが、まずはポン酢から試してください♪

http://www.sino.co.jp/


続いて、某F先生から頂いたラスク!!!
これが・・・ほんまに美味い!!!!
すぐまた自分でも頼んでしまいましたよ^^;
一人で何枚も食べそうになる。。。ヤヴァしw
ホワイトチョコかかってるのもオススメだけど、もっと気候がすずしくなってから;;

http://www.gateaufesta-harada.com/shopping/


これは滋賀県の「あいの土山駅」という道の駅で見つけたアイス、というかジェラート。
個人的に「ミルク」味がめさうま!!!!
ミルクの味が上品で、あっさりしてて*^^*
色んなフレーバーがあるので、色々たのしんでみても◎

http://www.ikeboku.com/


これは有名だけど、北海道の「スナッフルズのチーズオムレツ」
口に入れたらふんわり柔らかくて、チーズのコクもしっかりあってなんともいえないおいしさ〜♪

http://shopping.hakonavi.ne.jp/snaffles/


以上、食いしん坊葉月のおすすめFOODSでした><
よろしければみなさんもお試し下さい&皆さんのオススメも教えてください♪
ムシムシ大行進
先日伊勢自動車道のPA「安濃」にて。

夏の夜となると、光を目指していろんな虫が寄ってくる。
私はこの虫を観察するのが小さい頃から大変好きだった。
そんなで、虫の図鑑ばかり見てたので

「アンタは将来昆虫博士やな」

と親によく言われていた位。

だからカブトやクワガタを見つけては、歓喜して持って帰ったりしていたものだ。
(ちなみにこのPAでは、今では希少なタガメを見つけたこともある。)

さすがにこの年になって持って帰ろうとは思わないがw探す癖は変わらない。
クワガタのメス、
カナブン、
色んな種類のカミキリ虫、、、、
そして!!!!!!!!珍しい奴がいた。
そいつは私に向かって猛スピードでぶつかってきた。

「いたっ!」

ぽと。

?・・・・・よく見てみると、茶色くて細長いそいつは「オケラ」。

「オケラや!!!!めずらし〜〜〜!ってか何年ぶり????」

ちょっと興奮気味の私を冷たい目で見る、虫が大の苦手なアシスタント氏w

虫好きにとっては、夏の夜のPAは虫パラダイス!!!☆

そんなこんなで満足して高速を出ようとすると、料金所の横で何台もの車が止まっている。
???
なんで????
連れ同士と言うわけでもなさそう。

時刻を見ると22時7分前。

あ!!

そうか、22時超えてからETC使うと割引がきくのか!!????

・・・多分そうだと思うんだけど。

ちゃうんかな。
暫定サイト
http://angelgroup-japan.com/angelmusic/tp/

私・葉月京と、声優の宇和川恵美ちゃんのユニット、「突き指パンダ」のサイトが見本程度にできあがりました。

ワタクシのオッサンのような低音と
恵美ちゃんの乙女のような高音が交差するNETラジオまでついてますw

で、肝心の曲がはいってませんTT

はよ録音せな〜〜〜;;
霊=ヤンキーIN熱海
ワケのわからんタイトルですんませんw

恋Jの取材で熱海温泉の老舗旅館に行ってきました。
200年くらいの歴史ある旅館で岩倉具視直筆の看板など、「なんでも鑑定団」に出したらすごい値がつきそうなものがたくさん飾られてました。
旅館はもちろんすばらしかったのですが、なんと言っても熱海のさびれよう。

シャッターおろしてる店の多さ、古くなっておそらく修繕する人もいないふるいコンクリートの建物。
昭和のにおいのお店、喫茶店、今にも壊れそうな木造住宅、あきらか廃墟、暗い路地、お地蔵さん、記念碑、あちこちに上がる温泉の煙。。。。。
昔は栄えてたんだろうな。
熱海といえば、新婚旅行先の代表だったのに。
(ちなみにうちの両親の新婚旅行は江ノ島、私は北九州)

独特の町のムードがどこかノスタルジーな感じで、もの悲しくなってしまいました。
熱海名産の「魚の干物」のイメージそのものですTT

でも、路地裏・廃墟好きの私にはツボ&ツボ!!!
気持ち悪い闇の中に続く路地についつい入っていってしまう私。
すると同行の編集さん(霊感有)が

「葉月さん、だめっすよ。」

と意味ありげにストップをかける。
で、何か見えたのかと聞いてみても、何も答えてくれない。
だけど確実に彼には何かが見えてるらしい。
私には全くみえないのだけれども。

そして、しつこく質問する私に編集さんはこう言った。

「たとえばコンビ二にヤンキーがたむろしてたら。
葉月さん、絶対近づかないでしょう?」

Σ( ̄□ ̄)

ポン!(こひざを叩いた音)

ヤンキー=霊??????????

いや、そうでなく。
その例えはわかりやすいので、素直に言うことを聞いた私w

あ、TOPの写真は熱海で見かけた演歌歌手のお兄さん。
ファッションセンスがあまりにイカスので使わせてもらいました。


いやはや、それにしても熱海の町にひとめぼれ。
ああ言う雰囲気大好き!
むしろ住みたい。

とりあえず、湯治に参ります。

来年あたり。
気になる人
生涯独身!と決めていたのに、最近ちょっと気になる人がいます。

でも、別に付き合ってほしいとか言うわけでもなく、
ただその人とたま〜に会って、同じ穏便な時間を共有するだけで満足なんですよね。


裏返せば今の良い関係がぎくしゃくするのが嫌だから、「フツウに仲良しでいれること」が恋愛感情よりも優先になるのでしょうか。


「言わぬが花」


昔の人はよく言ったもんです。


だけどそんな浮かれた気持ちは、死ぬまで忘れたくないなぁ。
しばしこの「切なさを反芻してる自分に酔ってる自分」を楽しもうw

年取ると、恋愛も睡眠もパワーがいる。





・・・・改めて読み直して思ったんだけど、それってただの憧れなのかもしれない。
オーエス!オーエス!
・・・と、掛け声さえかけなかったものの今日、「本気綱引き」(本気と書いてマジとよむw)してきました。
PTA主催の子供たちとのふれあい遊びの会みたいなもんがありまして。
初めは適当にすればいいんちゃう?と、思ってたのですが;

4年は2クラス。各組2チームの計4チームに分かれて(子供と親の組み合わせ1チーム)トーナメント制で競います。

さて、始まる直前、横のお母さんが裸足になりました。
(体育館だから、裸足のほうが踏ん張り効くのです)


Σ(゚Д゚;)
なぬ!!?マジモードですか!!!



そうなると私も真似っこして裸足に。

わすれてました・・・・・
私、実は結構負けず嫌いですw
スイッチ入っちゃいました!

で、その負けず嫌いはあっというまに周りのお母さんに伝染しwほぼみんな裸足に!!!

結果、一回戦を見事余裕で勝ち抜き!
結果の結果、優勝であります!
親とか子とか関係なしの真剣勝負><
大人げないとでも何とでも言ってくれ^^
めっさ汗かいて、本気で引っ張って、子供たちと一緒になって大声で応援して、はしゃいで、よく笑って....

ぶっちゃけ楽しかったんだよ!!!!w


全身全霊の力をふりしぼったので、後の筋肉痛がおそろしいTT


張り切りすぎて手のひらひりひり痛いです。


あ。
しょ・・・・・商売道具がぁぁぁ!TT





そして明日はドッジボール大会。

大人げなく子供相手に暴れまくりたいのですが、さすがに突き指が怖くて不参加です・・・・・

「突き指パンダ」ってバンド、組んでるくせに;
ドラマ制作現場
今日、あるドラマの撮影現場を取材に行ってきました。
最近仲良くしてもらってる「嶋尾康史さん」が出るカンテレのドラマなんですが。
主人公は「神山君」とかいう関ジャニの子。。。。(わからんTT)
嶋尾さんはその子の父親役だった。

撮影は柏原市のある民家を借りて行われていた。
が、撮影シーンは夜。
夜待ちの間、スタッフさんに
「葉月先生もロケ弁、食べてってください」
と言われ、あつかましくも控え室に。

すると神山君もロケ弁を食べていた。
『おお〜、関西ジャニーズだぁ〜〜!』
とちょっと緊張しつつ、話をすると中三だって・・・・

娘と同い年!!!!!がび〜〜〜〜ん!!!!!!

となぜかショックを受ける私w

しきりに携帯をいじってた彼を見て(今時の若者じゃの〜〜)と、ジジムサイことを考えている自分に再びショックww


で、暗くなってきたので撮影。

すると近所からわらわらとギャラリーが寄って来る。

その中にステテコ&腹巻のじいちゃんがいて、いつの間にか傍に寄ってきて、気が付けばディレクターチェアに腰掛けてる!

お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!

関係者かと思ったわwwww

で、そのじいちゃんは何も無かったように、よぼよぼと去っていった。

「おい、もう野球はしてへんのか?」
と嶋尾さんに話しかけてくるおっちゃん、
(現役を引退されて12年ですってば;)
「こんなとこで撮影されたら、通りにくくてかなんわ」
と吐き捨てていくおばちゃん・・・・

色んな人がいて蚊に刺されつつも、とても沢山のスタッフさん&野次馬たちで現場の空気は面白かったです。


とても勉強になりましたです。

いつ漫画に活かせるかわかんないけど^^;
洞察力
昨日、家族で「和田アキコ物語」を見た。
デビューするまでのことや、レコード大賞で賞をとるまでをやってたのだが、和田アキコの若い頃を演じた女優さんがなんかイメージピッタリ!
よく探してきたな〜と関心。

で、故・阿久悠が、かの名曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」を作るシーンを見てた時の事。
その曲を作るのに悩む阿久悠。
ほんの数秒、山盛りの吸殻が入った灰皿がUPになった。

それを見た長女が

「うわ〜、すごい数のタバコ〜〜!」

といやそうな顔をした。

その横で次女が

「そんだけ時間かけて歌作ってるってことやん」

・・・・・と。


ちょっとびっくりした。
そういうとこ、その年(次女は小4)で気ぃつくねんや、って。

確かに妹は姉より物事を深読みするし、人の顔色伺うし、世渡りの上手さを垣間見せる。


「パパとママどっちが好き?」

と聞けば

「どっちも。どっちもいいとこがあって好き。」

と答える。


外食に出かければ、みんなに箸を配る。

私の携帯のメール音が鳴ったら、わざわざ持ってきてくれる。

たまに休みの日は、私や姉ちゃんの朝ごはんまで用意してくれる。

ちょっと母と言い合いになったり不穏な空気が流れると、努めてニコニコして場を取り持とうとする。


これだけ書くと、しっかり者なんだけど・・・・

お風呂はひとりで入れない。
トイレも夜はひとりでいけない。
割と反抗する。
(裏返せば、自分の意見をしっかり持ってるのか)

そんな妹に姉ちゃんはぶつぶつ言いつつも付き合ってあげたりしてる。

姉ちゃんは妹と違って、超マイペース。

すごく感性が豊かで、TVや映画で感動したり悲しかったりですぐ泣く。
すごく素直。
まったく手のかからない、健康で育てやすい子だった。


同じ親が育てても、こうもキャラが違ってくるんだ。

子供って不思議だな〜。。。。としみじみ思う。

 

・・・っつうか・・・・

こりゃ親ばか日記ですなw

失礼しました^^;
karaoke三昧
今日は某TV局の方とデートッw
キッチンスヌーグ(知る人ぞ知る高槻の穴場)で食事後、摂津峡にほたるを見に行って、勢いでカラオケ♪
実はその方とは同い年なんで、選曲するたび盛り上がる盛り上がる^^;

いや〜〜〜〜・・・・・・・同年代ってイイ!

説明しなくても、超イントロどん!(古;)で目と目で通じるw
ジェネレーションギャップに悩まないw

やっぱカラオケは同年代といったほうが盛り上がるな〜と思った今日この頃。
(ちなみにキャンディーズや沢田健二、チューリップ、オフコース、八神純子、渡辺真知子、原田真二などできゃ〜きゃ〜反応しちゃうジェネレーションです・・・・;)

でも・・・4時間ずっと歌いっぱで年齢的に疲れたTT(二人だし)
嗚呼、4時間でカラオケ三昧とかいってること事体ジジムサイ・・・・・
オールなんて死ぬるな・・・・
無理はできんのぉ〜・・・

次行く時には「SUPER FLY」をマスターしたいと思いました><

Page: 3/8  << >>

Entry

Comment

Archives

Link

Recommend

OEKAKI

気まぐれに更新します。

Search

Profile

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile